الأحد، 30 يناير 2011

AFCアジアカップ・カタール2011はいよいよ決勝トーナメントへ[サッカー、スポーツ、youtube]


先日日本はサウジアラビアを5-0で下し、決勝トーナメントへと歩を進めました。日本は過去に3度優勝することに成功していますが、果たして今大会での優勝は達成できるでしょうか?

決勝トーナメントでは初戦で、開催国カタールと対戦します。ホスト国との勝負となるわけですから、完全にアウェーでの試合となり、プレッシャーのかかる試合となりそうです。日本代表のメンバーには是非頑張っていただきたいですね。


そんなわけで、過去の日本が優勝した大会をハイライトで振り返ってみます。



流石に20年近く前の試合ともなると、雰囲気からして全く異なります。

92年の大会では決勝戦で日本はサウジアラビアと対戦し1-0で勝利することができました。



皮肉にも2000年の大会でもサウジアラビアとの決勝戦になりました。

2011年では5-0でサウジアラビアに勝利していますから、今後の展開も期待できるかもしれません。一方でオーストラリアのような新たな強豪の存在も無視できません。



2004年は中国での開催となり、日本には大きなプレッシャーがかかる試合の連続となりました。それにしても、このビデオは今見ても緊張の連続です。

いやはや、特定アジアではスポーツを開催するのは無理があるように感じられます。2002年のワールドカップも今から見るとひどい試合の連続でしたから、 スポーツとは言えません。ホスト国のホストの意味を完全に履き違えているのでしょう。もてなす国であって、もてなされるわけではありません。今後もあのよ うな形で試合の運営をするのでしょうが、巻き込まれる方は最悪ですね。

カタール2011では、疑惑のジャッジなどもありましたから、一時的に微妙な試合運びもありましたが、幸いにもトーナメントまで駒を進めることができました。この勢いで是非優勝まで行ってもらいましょう。

以上、AFCアジアカップ・カタール2011はいよいよ決勝トーナメントへ[サッカー、スポーツ、youtube]に関して記述致しました。

ليست هناك تعليقات:

إرسال تعليق